ださロゴ
※これは過去ログです
最新の記事はこちら
07/15 Friday
早速聞いた見ましたが、良くも悪くも無難な感じです。
まぁ、買うと思いますが。


あと、「劇場版『AIR』 スペシャル・エディション 初回限定版」の視聴も聞いてみたのですが、
第3話「住人、おなかをこわした」に出てきてる御一行ってKanonの水瀬家?
堀江由衣と、皆口裕子と、私市 淳ですよね??
あと一人だれだろう?
びんちょうタンの「TVアニメ化記念 納涼セット」欲しいかも(*^^*)
今日も見ましたよ。
「そんなやつおらんやろ〜」
と“大木こだま”ばりに言ってやりたい場面が多々あったねー。
もはや「しぐさ」じゃないものも多い気がしますが…。

女子高生は存在自体が萌えなんですよ。
買いませんけどね。

しかし、TOPページにある「あなたはどんなエロゲーがしたいですか?」って… (^^;;
むしろ、「あなた達はどんなゲームを作りたいのですか?」って問いたい。
すげー Σ( ̄□ ̄)

動画は131辺りで…。
■私信
ねこあれるぎ〜さん
60万HIT突破、おめでとうございます〜。
事後連絡になりましたが、リンク貼らせていただきました〜。これからもよろしくお願いいたしますね。
■トトのどうでもいい話
最近、ゼミの先生が「節電! 節電!」とうるさいのですが…。
昨日は「昼は電気つけなくてもいいでしょ?」とか言われた。
いや、電気消すと外の光がディスプレイに写り込んで見にくいのですが…。
…なんとかしてください _| ̄|○|||

07/14 Thursday
(;´Д`)

あっ、下着は取れないんだ(マテ
φ(.. )メモメモ
あっ、天地無用!もある。
■私信
ぎりぎりインサイダ〜♪な日常さん
6万HIT突破、おめでとうございます〜。
私も毎日コメントを楽しく読ませてもらっていますよ〜 (゚∀゚)ノ
■トトのどうでもいい話
巷で人気(?)の、おっぱいスライダー(18禁注意)を入れて見ました。
おっぱいカスタマイズ(笑)して、ゲーム開始した直後、強制終了…。

> 【必須環境】CPU:Pentium4 1.4GHz以上
わぁ、足りてないよ… _| ̄|○|||

うちのメイン機はPenVの1GHzなんですがー。
……研究室のPCでやるか?(ヲイ


どうでもいいですが、80って微乳なの??

07/13 Wednesday
3位でした。
さすがに、ミスチルと氷川きよしは強かった…。
おお、いつの間に…。
こ、これは…… (・・;)
エロイ!!
早速出てきました、尾道の舞台となった場所。
> 4位 面接に遅刻する
私の友達は面接に遅れて行って、
「あれ? 私はこの時間だとお聞きしていたのですが」
と強気な嘘をついたらしい。
で、内定もらったと。
あっ、こんなにネタあったんだー。

委員ちょと由真しかやってないし。
姫百合姉妹と、るーこなんて出てきてもいない… (^^;;
_| ̄|○|||

スク、水揚げ。
■私信
駿河電力 スク水.jpさん
500万HIT突破、おめでとうございます〜。
ごひゃくまん…、すごいです。いつもお世話になりっぱなしですよー。


無駄な領域リサイクルさん
20万HIT突破、おめでとうございます〜。
風邪、大丈夫ですか? お大事に…。
■トトのどうでもいい話
和歌山戻ってきて、少女少年〜GO!GO!ICHIGO読みました。

いちごたんカワイイなぁ (゚∀゚)ノ
まぁ、いちごたんは男な訳ですが (^^;;;

ないしょのつぼみに続いてオススメですよー。

少女少年~GO!GO!ICHIGO Amazon:少女少年〜GO!GO!ICHIGO

関連情報:少女少年~GO!GO!ICHIGO まとめ

07/12 Tuesday
■愛・地球博に行ってきましたー
行ってきましたー。
愛・地球博。
EXPO 2005ですよー。

9日、新大阪6時00分発の始発の『のぞみ』に乗り込み、地下鉄、リニモと乗り継いで万博会場へ。

リニモ列

写真は藤が丘駅にて、リニモに乗るための列です。
そしてリニモ。

リニモ

乗り心地は抜群でしたよ!!
レールとの摩擦がないので揺れも少なく、特にカーブを曲がる時、スムーズに曲がるのでちょっと感動です。
万博行くからにはこれも乗っておくべきです!
混むのは必至ですけどね。

さてさて、リニモに乗るのに30分ぐらいかかったので、会場に着いたのが8時20分でした。

北ゲート前

写真は入場待ちの列。
荷物検査に並んでいる時、隣の人が警備員にキレてました。
まぁ、全然進まない上に途中から雨まで降ってきたので、イライラきたのでしょう…。
でも、コミケで大手の列に並ぶよりは幾分、マシな感じですー。
この後、ものすごく適当な荷物検査を受け、いざ入場〜。

入場できたのは9時30分ぐらいでした。
しかし、すでにトヨタ館の(午前の回の)当日整理券配布は終了。
日立グループ館は200分以上の待ちができてました。
すげぇぇーー (゚Д゚;)
人気パビリオンは違いますね〜。
まぁ、上の2つは見れなかったのですが、他は色々楽しんできましたよ。

以下、私が見たパビリオンの感想などを…。


■JR東海 超電導リニア館
3Dシアター

超電導リニア「3Dシアター」だけ入りました。
結構早い時間に並んだので、30分も並ばずに見れましたよ。
ちゃちな3Dメガネのワリには、それなりに立体的な映像が見れました。
10分間ひたすらリニアが見れますよ。
鉄道好きにはお勧めかも〜。
お土産物がよく売れていたのが印象的でした(笑


■夢みる山
めざめの方舟

テーマシアター「めざめの方舟」のみ見ました。
総合演出、押井守監督のやつです。
う〜ん、確かに押井守っぽい感じがする…。
でも、正直一回見ただけではよく分からない…というのが実情かな。
私は、2回目を見ようとは思いませんが…。
ちょっと期待はずれでした。
とりあえず、音響がイマイチ。
スピーカーの後ろに立って、音を聞いているような感じだし。


■三菱未来館@earthもしも月がなかったら
三菱未来館

メインショーは低重音がめっちゃ効いてて、迫力があり、とても楽しめました。
ただ、IFXシアターのミラー(鏡)の効果はあまり出てなかったような気がします。
でも、満足できるパビリオンでした。
あと声で、坂本千夏と麦人が出演してますよ (゚∀゚)
関係ないですけど上の写真、なんか雑草が成長しすぎです… (^^;;;


■ガスパビリオン 炎のマジックシアター
私的に、すげーイマイチだったパビリオン。
『炎』というよりは『火』。
大きな炎が出るでもなく、マジックがすごい訳でもない…。
ミュージカルっぽいテイストで進むのですが、歌も上手くないし。
良い点を挙げると、コント仕立てになっているので、それが微妙に面白かったです。
このパビリオンも長いときは120分待ちになってましたが、並んでまで見る価値はないかも。
ただ、秘密の呪文『フリント・ファイアー・フゥ!』はかなりのマイブームですよww


■長久手愛知県館
「地球タイヘン大講演会」というライブパフォーマンスがあるのですが、構成が悪いので、それぞれのパフォーマンスの意味が分かりません。
ただ、私的にはそれなりに楽しめたかも。
あと、ここの女性スタッフは全員浴衣を着てますので、それを見に行ってみてはいかがでしょうか(マテ


■グローバル・ハウス


ブルーホールで、ソニーの2005インチ レーザードリームシアターを体験しました。
見終わった直後、私たちが話した言葉。

「これで萌えアニメを見たいなぁー、小麦ちゃんとか見たら最高だろうなぁ」

画像もかなり鮮明ですし、なによりでかいので、かなりの迫力です。
上映では、ちょっと平坦で動きの少ない映像でしたので、もっと動きのある画像を見てみたいと思いました。
で、やっぱり萌えアニメですよ。
これで萌えアニメを見れたら、至福の境地でしょうね。

ブルーホール見た後は、いよいよマンモスラボです!!
今回の万博のメインは、マンモスなのでこれは見ておかないとね〜。
実質、マンモスを見れるのは20秒ぐらいですが、
皮膚とか、しわや毛の一本一本まで見れるのでかなり興奮しました。



その他、グローバル・コモン(外国が出展した展示館)もいくつか見ました。
どこもそれなりに人気があったみたいで、大方の展示館で入場待ち列ができてました。
特筆すべきはカナダ館かな。
「多様性の叡智」というテーマで、なになら企業パビリオンっぽく映像を見るのですが、その映像の意味は全くもって分かりませんでした。
しかも、同じ映像を違うアングルから2回も見せられるのですが、2回見ても意味不明でした。
あれは、どういう意味があったんだろう…。

あと、モリゾーが運転してくれるIMTSにも乗りました。



写真では分かりませんが、ちゃんとシートベルトしてます。
停車中は、お客さんと一緒に記念撮影もしてくれるサービスっぷり(笑


結局、20時30分ぐらいまで万博会場にいたのかな?
もう、その頃は疲れ果ててました… _| ̄|○
でも、とても楽しめましたよ〜。
まだ行かれていない皆さん、結構楽しめると思いますので、行って見てはいかがでしょう?



■今から万博行く人へ私が感じたことを少しアドバイス

□行くまでの準備
まず、事前予約をがんばって取りましょう。
事前予約ができたか、できなかったかでは大きな差があります。
人気パビリオンだけでなく、取れるならどんなパビリオンでもとりあえず予約しておきましょう(最大2つまでですが)。
ただ、事前予約を取るのは至難の業なので、結構苦労すると思います。
予約開始と同時に全く繋がらなくなら予約ページと格闘しながら、がんばりましょう。
12時頃まで粘る覚悟があれば、取れるかもしれませんよ。

あと、当日に備えて体力を付けましょうww
会場内はかなり広いですし、1日中歩き回ります。
普段運動不足の私は、夕方には足が棒のようになってました (^^::::


□当日(入場まで)
できるだけ早く会場に行きましょう!
どんなに遅くとも8時30分には会場に着きましょう。
「9時過ぎに着ければいいか」とか言ってたら、もう負け組決定です。
リニモはかなり混むので、乗車するまでの時間も考慮しておきましょう。


□当日(入場してから)
入場してから最初の1時間が勝負です。
ここで勝ち組と負け組が決定します。


まず当日予約ですが、これはかなり早い時間に入場しないと、すぐに予約終了になってしまうみたいです。
ほとんど使えないと考えた方がいいかもしれません。
ですから、当日整理券を配布しているパビリオンが結構あるので、ひたすらゲットしましょう。
「マンモスラボ( + グローバル・ハウス)」、「ガスパビリオン」、「夢みる山」などなど。
(トヨタも当日整理券がありますが、午前の分を取るのは、かなり早い時間の入場が必要かと…)

これらの整理券をゲットし終えたら、できるだけ早く他のパビリオンのフリー入場に並びましょう。
待ち時間と上映時間を計算して、整理券を貰っている&予約している別のパビリオンの時間を計算しながら並べるものに並びましょう。
入場からここまでの1時間が勝負ですよ!!



万博日記に話が戻りますが、
9日は名古屋市内のカプセルホテルに泊まり、10日は名古屋のグルメツアーを堪能してきました。

矢場トン ひつまぶし

矢場トン食べて、ひつまぶし食べて、月天でお酒飲んで〜。
和歌山戻ってきたのは、1時(25時)。
疲れましたが、非常に楽しい夏休み第一弾でした。
Σ( ̄□ ̄)

センス良すぎっ。
こんなことできるんですねー。
φ(.. )メモメモ
■トトのどうでもいい話
2日ほどお休みをいただきましたが、明日から通常更新しますので… (^^;;;

07/09 Saturday
『絵が上手い』のは、ほんと羨ましい。
私、全然描けませんから。
描ける人は「練習すれば描けるようになるよ〜」とか言いますが、やはり天性みたいなものってありますよね… ( ´д`)
■トトのどうでもいい話
さて…、ちょっとくら名古屋に行って来ます。

07/08 Friday
さすが曲芸… Σ( ̄□ ̄)

関連情報:曲芸商法とは?
やるなっ、松下(゚∀゚)
ドラマ見ましたよー。
私もこれらスレ(7月8日)のどこかに居ました(笑
まぁ、最初だけですが。

オープニングのパロには、ちょっとビックリですよ 煤i゚Д゚;)
こうやって比べてみるとそっくりだ…。
(三十路じゃありませんが、DAICONは私も見せてもらったことがあるので…)

どーでもいいのですが、主人公以外のあの“取って付けたようなヲタっぷり”は何とかなりませんかねー。
『●●氏』とかリアルで言う人いるのか?
あと、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! とか発言しないから。
あ、結局現地に残るんですか…。
確かに抽選落ちして見れないって人多いですからね。
……私もその一人だったりw
制服ワショーイ! (・∀・)
あっ、でも女性のみ着用で…。
> 修正.indd
> 新修正.indd
> 本番.indd
> 新規本番.indd
> 最終本番.indd
> いったいどれが入稿原稿なんだぁぁぁ!

原稿じゃないけど、こういうことよくあるある。

私って結構適当にファイル名とかフォルダ名を付けちゃう人なんですよ。
「aaa」とか「ふぉるだ」とか「123」とか…。
んで、あとから「これなんだったかな〜?」ってことが多いっす (^^;;;
一応、どれもやってないはず…。
ただ、「時間がない」って言い訳(?)はよくしてますが…(^^;;
■トトのどうでもいい話
今日もハピマテは3位か…。
氷川きよしは抜きたいなぁ。
がんばれーー。


かみちゅの1話見ました。
のほほ〜んとしたアニメですね。
でも、こういうの私好みかも。

エンディングテロップに「協力:尾道の皆さん」って出たような気がしたから、調べてみたら本当に載ってるんですね

07/07 Thursday
■買ってきましたよー
ハッピー☆マテリアル

少女少年〜GO!GO!ICHIGOも買ってきますた (゚∀゚)ノ
 関連情報:少女少年~GO!GO!ICHIGO まとめ

ハピマテ(Amazon:魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ『ハッピー☆マテリアル』)。
日本橋のゲーマーズで購入して、近くのオリコン協力店を回ってみたのですが、どこもそこまで力を入れている様子ではなかったですね。
手書きPOPとかあったのが、ジョーシンのディスクピアぐらいでしたし…。

秋葉原でも少し下火になっているみたいですね…。
盛り上がってるのは私たちの周りだけなのかな…、ちょっと心配。
7月5付のデイリーでは3位でしたので、今日発表のデイリーでは何位になってるか…ですね。

曲を聞いた感想ですが、
うぱーお茶会さんが言われているとおり、私も最初聞いたときは「微妙なアレンジだ…」って思ったのですが、何度も聞いてると「いいなぁ〜」と思えてくるところが不思議ですよね。
アメリカで開催されたANIME EXPO 2005のレポートです。
KOTOKOさんの生サイン、いいなぁ〜。
Focus Panelで、質問に対してどんな回答をされたのかが気になりますね〜。

(ヨシ沢さん、メールフォームからの情報提供ありがとうございます。こちらからもリンクを張らせて頂きました)
はじめてシリーズ(?)にしては、ちょっと成長したキャラだなぁー。
やっぱり、これのせいですか?
本日オープンみたいですよ〜。
条件厳しすぎっ (;´Д`)
しかも、「12歳以下の女の人」ってヤバ過ぎデスヨ…。
安心できないっす (;´д⊂
美味しいカレーが食べたいなぁ。
自動八輪車!? 煤i゚Д゚;)
創価学会ですか…。
別にどうこう言うつもりはないですが、私自身も昔に被害を受けた人ですからね…。

しかし、毎日新聞の「うるさい!!」って発言はどうなの?
こんな女子大生いません '`,、 ( ´∀`) '`,、

かなりの理想ですよねー。
なんだこれ?
オチが… (;´д⊂
■私信
ぷりんきぴあさん
新庄報道24時さん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。


Engels zimmerさん
30万HIT突破、おめでとうございます〜。
■トトのどうでもいい話
京都の実家に戻ってきました。
ってことで、和歌山では見られないD.C.S.Sを視聴。
KBS京都ではちょうど今日からだったので〜。

放蕩オペラハウスさん(7月5日)
「さくらのいないダ・カーポなんてグフないドダイみたいなものだ!」
と言われてますが、私も、「さくらや音夢がいないダ・カーポなんて…」って思っていたのですよ。
でも、ことりいい感じでしたね〜。
序盤、やたらクオリティーが低い感じがしたのですが、
それは中盤からのことりの可愛さとエロさでカバーですよねww
堀江由衣ボイスは偉大でした (゚∀゚)

07/06 Wednesday
■いよいよ本日発売ですよ!!
おっ、なんか斬新なメイド服だ〜 (゚∀゚)

(上のメニューの「求人を」クリックすると…)
> 求人情報誌に多くのご応募下さった(約280人の)方々、ありがとうございました。
280名も応募があったんですかー 煤i゚Д゚;)。
メイドさんになりたい人多いですねぇー。
とりあえず、私のメイドさんにな(ry
罠にはめられたり、嘘教えられたりする、いじめられっぷりが萌え〜。
そんなに売れてたんですか!? 煤i゚Д゚;)
だって、ゲームそんなに面白くな(ry
うん、大胆なポロリだ…。
なんか結構儲かっている人、多いなぁ…。

えっ、うちですか?
コミック2冊ぐらい買えるかな。
あっ、これは妹だったんですねww
■私信
Blue Twin Tailsさん
Full Thrustさん
あっ!とランダムさん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。


みんみんうぇぶさん
10万HIT突破、おめでとうございます〜。いよいよ6桁目に突入ですね。
祝辞が遅くなって申し訳ないです…。
あと、やっぱり由真はエロイですよねww
■トトのどうでもいい話
同じ学科のM2の内定者同士でお祝いをしようってことで、お食事会(ほんとは飲み会になるはずだった)に誘われたので行ってきました。
就職活動中の話とか、どんな職種で受かったのかとか、そういう話で盛り上がってたのですが、
突然会話がカラオケの話題に…、


A「カラオケでどんな曲、歌う?」
B「ラルクとか、オレンジレンジとか、ケツメイシとか……」
A「あっ、ラルクいいよねー」
C「俺もflower(だったかな?)とかよく歌うでー」


と、ここからカラオケでよく歌うラルクの曲の話に…。
ちなみに、私がこんなHP持ってたり、ヲタであることを知っている人は、今日のメンバーにはいません。

B「トト(私の本名)も、カラオケとかよく行くん?」
私「あー、結構好きやで」


実際カラオケは好きなんですよ。
まぁ、95%はアニソンな訳ですが。

A「どんな曲歌うの?」
私「えっ?
  そりゃ、『DANZEN! ふたりはプリキュア』」とか、『ハッピー☆マテリアル』とか、『ドリルでルンルンくるルンルン』とか、『愛のメディスン』とか…
  ま、まぁ…一緒に行く人によるかな」


なんとか回避?

B「じゃあ、一番親しい人たちと行ったらどんな感じなん?」

私「フリータイム6時間全部アニソンだよ
  う〜ん、最近行ってないからなぁ…。ところで、男性が女性ボーカルの曲歌うのってあり派? なし派?」


急に話題を逸らす私。
そんなやり取りが30分ぐらい続いてしまった… _| ̄|○|||


いや、私だって別に一般曲を聞かないってことはないんですよ?
ただ、今話されているようなアーチストの曲はこれっぽっちも聞かない訳で…。
それに、一番よく聞いていたのっておそらく中学生の時だし… (^^;;
正直、かなり居づらい空間だった…。

最近はアニソンに使われる一般曲も多いから、レパートリーがない訳ではないですのですが、
ちょい少ないので、もう少し一般曲のレパートリー持っておいたほうがいいなぁ…と思った今日この頃。

なんか今日出来なかった飲み会を今月中にやろうってことになって、
さらに、その二次会にカラオケに行こうってことになってしまった。
う〜ん、どうする!? (つД`)

07/05 Tuesday
らしいです〜。
ボイス付きなので、より一層感動ですよ〜。
なんと Σ( ̄□ ̄)

閉店ですか…。
祖父地図よりよく利用してたのに…。
残念っー。
「THE GOD OF DEATH」は確かにすごいですけど、私的にイマイチ。
なんか、『すごいなぁ…』ってだけで他に何も感じないし。
同じメビウスなら、「友達以上恋人未満」の方が好きだなぁ〜。

「魔界天使ジブリ−ル -episode2-」(リンク先:18禁)はとてもGJ!ですよー。
かわいエロイ。
少女少年〜GO!GO!ICHIGO、買ってくる 8-( *~▽~)

Amazon:少女少年~GO!GO!ICHIGO
さらに赤星だけでは終わらない

うん、虎ファンやね〜。
これ(・∀・)イイ!!っすねー。
面白い〜。
「なんで、わざわざネットで…」って思う人もいそうだけど、
電話するのって微妙に緊張したり、面倒って人も多いだろうから、これは流行るかも〜。
なに、この良スレ (゚∀゚)
こういうのっていい企画ですよねぇ〜。
私も参加……したいのですが、16日はちょっと無理かなぁ…(^^;;
チクワってすげぇぇーー 煤i゚Д゚;)
みんな面白すぎっ (゚∀゚)ノ
■私信
UME_BLACKのモバイルイズムさん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
あの仕様のままだと量産しても結構な値段になるみたいですよ(笑
でも、伝統工芸ですからね。ハイクオリティですよ。
話は変わりますが、AIR聖地マップ楽しみにしてます〜。
私の所の情報でよろしければ、どうぞ使ってやってください。
何なりと協力させていただきますよ〜。
で、完成したら現地オフをやりましょうww


WONDROUS pharmacyさん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
紀州備長炭振興館にこういったGoodsがあるといいですよね〜。
何かしら、商品化させたいなぁ…。


いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
びん盆、どこか商品化してくれる所ないかなぁ…。


ぎりぎりインサイダ〜♪な日常さん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
和歌山も閉鎖的で保守的な県ですよ(^^;;
ただ、今は注目されているので、この機会に和歌山からの情報発信を目指そうという
わんこさんの企画に、私も協力させていただいた訳です。
『紀州漆器』なんて、和歌山県民でさえ知らない人が多いですから、それとアニメキャラとのコラボは面白いですよね〜。


SunsetBloomさん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
私もここまで綺麗に印刷できるのは知りませんでした。
ただ、この『びん盆』はシートに印刷したものを貼り付けてあるものではなく、ちゃんと複数の版を使った、『スクリーン印刷』なんですよ〜。
あと、こちらからのリンクが旧アドレスのページになっていました。
本日修正しました。修正が遅れて申し訳ありませんでした。


駿河電力 スク水.jpさん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
販売してほしいですよねぇ。
商品化できるように、がんばっていきます!!


デコポンのなる木さん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
かなり良質なお盆なので、部屋に飾っておいても十分な品ですよ。


みんみんうぇぶさん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
今回は試作品ということで数枚だけの製作でしたが、ぜひともどこか紀州漆器を作られている所が手を挙げて欲しいです。
でも、こういう伝統工芸を作っている方とかは、閉鎖的で保守的な方が多そうなので、これからが難しそうです…。


楽画喜堂さん
4000万HIT突破、おめでとうございます〜。
もう凄すぎデスヨ… 煤i゚Д゚;)


ワシントン窟店さん
『びん盆』記事の捕捉ありがとうございます。
私もこの話を聞くまで、漆器にそんなに興味もなかったし、『紀州漆器』というのが和歌山にあることさえ知りませんでした。
『伝統工芸』と『びんちょうタン』のコラボ、面白いですよね。
■トトのどうでもいい話
『びん盆』の記事、いろんな所で取り上げてくださって、ありがとございます。
こちらから見つけた分に関しては上でレスしましたが、漏れてたらごめんなさい。


近所に最近オープンした『ミ●リ電化』に行ってきた。
旧ニノミヤの店舗で、私がバイトしていた店なので、別に欲しいものがあるわけじゃなかったのですが、覗いてきました。

……店員とすれ違っても、誰一人として「いらっしゃいませ」の声もなく、軽く会釈することもない。
目が合っても、視線を逸らすし。
私的にこれは接客業としてはあり得ないことなんだけどな…。
正直、こんな店でモノを買おうとも思わないです。

07/04 Monday
■紀州漆器のびんちょうタンのお盆、名づけて『びん盆』
江草天仁さんのサイト(EXA'S PICATAさん)で『びん盆』が紹介されました。

自分が写ってる… 斜めびん盆

この『びん盆』については、EXA'S PICATAさんに書かれていますように、
わんこさんが具体的に話をすすめられた企画なのですが、
実は、この『びん盆』の企画に、私も微力ながら協力させて頂いておりました。


現在、みなべ町森林組合(旧 南部川村森林組合)のPRに『びんちょうタン』が採用され、みなべ町に『びんちょうタン』の看板が設置されています。
また、美浜町にはTV版AIRの舞台となった風景があり、
西牟婁振興局では観光PRとして、CLANNADのポスター配布が行われました。

密かに和歌山が熱いですよね?
この分野において、これだけ和歌山が注目されたことは今までになく、今もっとも和歌山が注目されている時期なのかもしれません。

そんな中、今年の4月初めに、わんこさんからメールを頂きました。

びんちょうタン、深く静かに盛り上がってるみたいですね。
いきなりのメール失礼とは思いますが、ある事を思いついてしまったのです。
それは、海南とみなべのコラボレーションです。
海南の地場産業で「黒江塗り」があります。
びんちょうタンの蒔絵が施された漆器。
これは面白そうだと思いませんか?

漆器のアニメグッズ、さんざん検索しましたが、どこにもありません。
アキバからでなく、和歌山から発信されるオタク文化もあっていいと思いませんか?
でも、一人だけではどうにもならない・・・。
そこで辿り着いたのが「ぶらくり雑記帳」です。
「ヲヲッ、和歌山にもこんな人が・・・」
と思ったので、メールをお送りする次第であります。
なんとかして仕掛けられへんかなあ・・・。

「びんちょうタンと和歌山の伝統工芸 紀州漆器のコラボレーション」
わんこさんからこの話を聞かせていただき、大変面白く、興味深い企画だと思いました。
そして、私も協力させていただきたく思い、微力ながら協力させて頂いておりました。

そしてこの度、江草天仁さんやアルケミストさんから絵の使用許可を頂き、
完成したのがこの「紀州漆器のびんちょうタンのお盆」

名づけて『びん盆』なのです。

びんちょうタン アップ 箱入り娘

これらの写真は、試作品が完成した6月上旬に、撮影させていただきました。
漆器自体がとても良質な感じで、本当によく出来ていて、とても感動しました。

箱入り びん盆 のし紙付きのふた

注意書き。
この漆器は、江草天仁さん、アルケミストさんから絵の使用許可を頂き、製作されました。
また、実際に販売を目的として作られたものではございません。

これは版。色ごとに作ります ピンム色の部分の版


もし、「紀州備長炭振興館」にびんちょうタンのGoodsが置かれることになれば、話題になるでしょう。
さらに、看板を見に来られる方も増えるでしょうし、お土産として何か持ち帰れるものがあるのは、大変良いことではないでしょうか。
ただ、私の場合は、売れる云々ではなく、和歌山をアピールできればと思っています。


仮に、これらの取り組みが実を結べば、ネット上だけではなく、新聞などにも取り上げられ、話題になるでしょう。
アニメやゲーム、キャラクターの情報発信が東京や大阪だけではなく、
「和歌山からできる、和歌山だからできる情報発信」という分野もあるのではないかと思っています。


この『びん盆』が商品化できるなら、これほど嬉しいことはありませんが、
これを良い例として、「和歌山から何か盛り上げていこう」という声をあげていくことはできないでしょうか?
そういった声が大きくなり、多くの人が働きかければ、もしかすると、もしかするかもしれません。
その起爆剤になればと思い、今回『びん盆』の紹介をさせて頂きました。


今回の『びん盆』。
実際に商品化を考える場合、仮に著作権を持つ江草さんやアルケミストさんが「これは面白い」と思われても、
やはり、作る側が具体的な手続きを踏まない限り、実現は難しいようです。

私自身、知り合いや周りの人にこういった仕事をされている方はいません。
私や、わんこさんだけで、「どうにかしたいね…」と話していて、どうにかなるものでもありません。
だからこそ、これをきっかけとして盛り上げていければと思っております。

盛り上げる方法は色々あると思いますが、まずは声をあげることが大事ではないでしょうか。
皆さん、特に地元、和歌山の皆さん。
一緒に盛り上げていきましょう!!




最後になりましたが、
絵の使用許可、『びん盆』紹介記事の掲載を認めてくださいました、江草天仁さん。
本当にありがとうございます。
これからの活躍を期待しております。


また、実際に企画を立てられ、
江草さんに許可を頂き、職人さんと交渉され、製作までこぎつけた、わんこさん。
本当にお疲れ様です。
これで終わらせずに、これからも共にがんばっていきましょう!!


関連ページ:
紀州漆器ホームページ
EXA'S PICATAさん
おおっ、新たに舞台となった所が見つかりましたか〜。
また、行きたいなぁ…。

UME_BLACKさん、今度一緒に行きましょうよ〜。
■私信
メールフォームのお返事〜。

> ここのHPはMOVABLE TYPE(だっけ?)を使ってるんですか??
いえ、普通にテキストエディタ開いて、直接タグ打ちして作っております。
去年の秋頃に「MOVABLE TYPEつかってblog化しようかな」とも考え、ちょこっと作業したのですが、急いでするメリットも無さそうだったので、ほったらかしになってます。
ですが、やっぱり管理とか楽そうなので、もしかしたら近日中にblog化するかも…。
まだ未定ですけどね。


> 「とびでばいん」といえば・・・。
> アボガドパワーズの浦社長、6月下旬にお亡くなりになったようですね。

みたいですね。
かなりの名物社長(?)だったことは、噂で知っておりましたので、残念ですよね…。
私自身、別に“あぼぱ”のゲームが好きな訳でもなく、「D+VINE[LUV]」が好きだった訳でもないのですが、
「とびでばいん」だけは何故かはまりましたね〜。
そもそも始めたきっかけは何だろう…。 キャラがちっちゃい女の子だから?(マテ
■トトのどうでもいい話
そんな訳で、『びん盆』解禁しました。
正直言うと、やっぱり商品化にこぎつけたいよね〜。
どこか、ちゃんとライセンス取って作ってくれるところないかしら。


明後日は、魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ『ハッピー☆マテリアル』の発売日ですね〜。
明日は、まとめページ曰く『フライングげっとに耐える日』みたいなので、購入は明後日水曜の発売日に〜!!

07/03 Sunday
(  Д ) ゚ ゚ 
受信料払わなくてよくなるなら、私も賛成。
ただ、スクランブルかけると、私と同様に払わなくなる人も多くなると思うけどね。
これ美味しそう〜。
明日4日に発売みたいなので、見つけたら買おうっと。
面白そうだけど、9800円は高いなぁ…。
誰か一緒に行ってくれる女の娘を募集CHU!☆
なぜに香川県がこんなに高いのでしょう…?
うん、毛も写ってる。
モロ写ってる…。

最近、このシリーズ増えましたね…。
■私信
netstat!さん
復活おめでとうございます〜。
■トトのどうでもいい話
何か急に『とびでばいん』がやりたくなったので、インスコして、プレイしてみたり。
シューティングとか普段やらないし、苦手なんだけど、これだけは好きだなぁ〜。


で、続けて委員ちょクリアして止まっていたToHeart2を再開。
とりあえず、由真をやってます。
由真はエロイなぁ (;´Д`)
……なんとなく。

07/02 Saturday
「ネコミミ + メイド服 + 黒ニーソ」はかなりの萌えだと思うんですが(マテ
しかし、すごい決めゼリフだなぁ…。

7月1日、5月10日にも関連記事。
> 「オリコンチャートですか?
>  社長と仲良ければ電話一本で1位とれちゃいますよ」

(  Д ) ゚ ゚

と、とりあえず、ハッピー☆マテリアルを1位にしろ。
話はそれからだ。
所持も禁止ですか…。
う〜ん…、私も「所持は性犯罪そのものではない」とは思いますけどね。
タバコを吸わない私としては嬉しい試みですが、
喫煙者にとって、お酒飲みに行ってタバコが吸えないというのは、かなり辛いのでは??
それは「出席」じゃないような…(・・;)
私が投票した「鳥の詩」は2位でした。
シュールだなぁ…。
新聞に載ったから、仕方なくお詫び広告出したみたい。
なんだかなー。
おっ、カッコ(・∀・)イイ!!
そもそも貯金箱としてはあまり使えないかも…。
でかーー!! (  Д ) ゚ ゚ 
おっ、意外に安くで貸し切れたりするんですね〜。
あぶねぇ… (((( ;゜Д゜))))
韓国でも119なんだ。
■トトのどうでもいい話
英語での研究発表、終了〜。
もう英語は嫌だーー (;´д⊂

※このページには、過去ログを掲載しています。
最新の記事はこちらです。

「ぶらくり雑記帳」はリンクフリーとなっております。
リンクは、TOPページ「http://www.burakuri.net」にお願いいたします。