ださロゴ
その他 [ 管理人について ]
TOPページはこちら
「ぶらくり雑記帳」の管理人トトのご紹介などを書こうと思いつつ、とりあえず、エロゲ100の質問集に答えてみた(えー

■エロゲ100の質問集
 Q1.ハンドルネームをどうぞ。
トトです。
 Q2.年齢をどうぞ。
25歳です。
 Q3.性別をどうぞ。
男ですよ。
 Q4.職業は?
ふつーの会社員。GOT作ってます(分かる人には分かるw)
 Q5.サイト名をどうぞ。
「ぶらくり雑記帳」です。ちなみに、ぶらくりというのは和歌山にある「ぶらくり丁」という繁華街(?)の名称から頂いております。
 Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
いえ、これっぽっちも。テキスト系とか、日記系サイトと言われてますが、自称ニュースサイトです。
 Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
違いますって。
 Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
貼ってますよ。お気に入りのメーカだけですが。
 Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
プレイしたゲームについては書いてるかなぁ…。
Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
大学に入ってからです。一年生の時にKanonをやってはまりました。ちゃんと18歳になってからやって初プレイですよ、エラいでしょー?(笑
Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
Kanon、AIR、CLANNADなどのKey作品は大好きですね。あとは、SNOWとか。泣きゲーが好きなんですよ。あとは、オーガストのPrincess Holidayとか、月は東に日は西にとかも好き。べっかんこうさんの絵が好き。
Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
いろんな意味でって…。普通に、Key系をプレイする時は感動で泣いてますよ。
Q13.その理由は?
お話の持っていき方がうまいですよねぇ。こうゲームの世界に入り込ませる感じで。
Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
CLANNAD…と言いたいところですが、やっぱりKanonかなぁ。
Q15.その理由は?
エロゲーやらなかった私に、ハマるきっかけを与えてくれた作品ですから。
Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
はじめてのおるすばん、はじめてのおいしゃさんの「はじめて」シリーズ。
Q17.その理由は?
小さいおんにゃのこは好きですが、あの幼稚すぎるキャラにはついていけませんでした。プレイして5分ともちませんでした。
Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
さっき話したとおり、Kanonです。いい作品ですよねぇ。ちなみに、一番最初にクリアしたのは真琴で、一番好きなシナリオはあゆです。
Q19.幼なじみは好きですか?
大好きです。幼馴染代表で、ほなみんを推しておこう。
Q20.義妹は好きですか?
大好きです。義妹代表で、音夢を推しておこう。
Q21.義姉は好きですか?
姉よりは妹派です。
Q22.あなたのストライクゾーンは?
年齢ですか? とりあえず、10〜24(自分の年齢まで)と言っておきましょう(笑
Q23.陵辱系は好きですか?
あんまり買ってまではやりませんが、割りと好きですよ。魔法少女とかが陵辱されるのが好き。
Q24.鬼畜系は好きですか?
陵辱と何が違うのかなぁ…??
Q25.マッシヴ系は好きですか?
マッシヴって何ですか? (調べてみた) ああぁ…こういうのはダメです。
Q26.号泣系は好きですか?
好きです。基本的に純愛系が好きなんですよ。
Q27.病弱というキーワードに弱い?
別に…。
Q28."萌え"は重要ですか?
むちゃくちゃ重要ですよ。例えば、「キャラが萌え」、「テーマが萌え」など、何かしら萌え要素は必要です。
Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
いっぱいいますが、一番を強いてあげるなら月宮あゆ。これは不動かと。
Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
尊敬ですか?? う〜ん、3連続ぐらいで射精(だ)せる主人公にはある意味尊敬ですね…。
Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
う〜ん…、サイトは特にないです。
Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
エロゲサイトかどうかは知りませんが、TOPページからリンクしているところはよく見てますよ。
Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
情報系サイト全般です。
Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
PUSHだけは毎月買ってます。というか、エロゲ雑誌はこれしか読んでません。
Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
絵が自分好みかどうか。これは重要です。
Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
お金ないんで、多くても月1本ぐらいかなぁ。最近は3ヶ月1本ぐらいかなぁ…。
Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
まとめ買いと言っても2作品ぐらいですよ。
Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
あまり…。ただ、一般通りに面している店(メッセサンオーなんば店とか)に入ると時には多少、抵抗を感じているのかも。
Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
地元では買わないし、そんな店にも行かないなぁ…。買うときは日本橋に行くんで。日本橋に行った時は必ず売り場には行きますよ。
Q40.毎日エロゲりますか?
そんな時間ないんで、週に2日ぐらいかなぁ。
Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
毎日やりませんが、1週間で平均すると1日1時間ぐらいかなぁ…。
Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
周囲の人というのは友達? まぁ、友達にもよりますが、それなりにありますよ。
Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
引っ越す時、ダンボールに荷物を入れる作業を家族に手伝ってもらってたのですが、親がエロゲに入ってる棚の荷物を詰めてたことを知ったときは、ちょっと複雑な思いでした(笑
Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
いっぱいありますよ。別に不覚でもなんでもないし。
Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
映画やドラマ見て感動するのと同じでしょ?
Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
陵辱ものとかは、そうでしょう。
Q47.普通のゲームに興味はありますか?
ない訳ではないですが、家にはPS2がありません。
Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
どっちもやめませんが、どっちか辞めるなら普通にエロゲやめます。
Q49.エロゲには飽きた?
全然。
Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
萌え。
Q51.三次元には興味がない?
ありありですよ。
Q52.二次元サイコー!
ま、自分好みのキャラが作れるという点ではサイコー!
Q53.デフォ買いメーカはありますか?
Keyとオーガスト。
Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
入れますよ。
Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
お気に入り作品なら間違いなく。
Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
怒涛の鬼プレイって?? 要するに徹夜プレイとかですか? やりません。長くても4時間ぐらいで辞めますよ。それ以上は体が持たないので。ただ、キリの悪いところで終わるのは嫌なので、なんとなく佳境になりそうなら、その日はそこで止め、別の日に一気に最後までプレイするって感じで。
Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
常備してませんが、鼻をすすりながらプレイしていることはあるかも。
Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
あった方が嬉しいですね。
Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
主人公のボイスはいらないでしょう…。
Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
好きな曲多いですよ。ただ、PCゲームの曲はカラオケに入らないのが残念です。
Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
絵が可愛いとか、抜きゲーとか、何か目的があれば別にいいのでは??
Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
私的にはHシーンがない、もしくはHシーンはおまけ的な存在なものがギャルゲー、エロがメインなものがエロゲーと分類しています。だから、エロゲにはHシーンが要ります。
Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
残念ですが、別にどうもしません。
Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
高いですよ…。というか、エロゲだけじゃなくて、ゲームそのものが高いです。
Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
そのまま置いてあります。たまに、売っちゃうのもありますが。
Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
あり過ぎるぐらいあります。ちょっとずつ消化しようとしていますが。
Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
今数えたら15作品でした。
Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
いえ。
Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
そうですね。90%ぐらいはエロゲ関連です。ちなみに今は、「友達以上恋人未満」のさくらですよ。
Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
違います。携帯の待ち受けは至って真面目ちゃんですよ(笑
Q71.着メロもエロゲ関係だ。
エロゲじゃなくて、アニソンですね。
Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
そりゃ、あるでしょ? カテゴリー別に分類してありますよ。
Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
使ってませんし、持ってません。
Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
ポスターは一枚も貼ってません。
Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
世間的にはどうか分かりませんが、私は一般人だと思ってますよ。
Q76.あなたは漢ですか?
男ですが漢かなぁ…。
Q77.あなたは爽やか系ですか?
えー、性格は冷ややかかもしれませんが…(^^;;
Q78.えぇと、正直モテますか?
モテたらいいのになぁ…。
Q79.恋人はいますか?
いたらいいのになぁ…。
Q80.それは脳内にですか?
いませんが、思うだけならいてもいいんじゃないですか?
Q81.それともディスプレイの中ですか?
同じくいませんが、思うだけならいてもいいんじゃないですか?
Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
諦めてませんよー。恋人ほしいなぁ。
Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
う〜ん、やめちゃうかも。
Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
ないです
Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
そこまでは思いません。
Q86.今の自分に後悔している?
いえ。後悔は嫌いなんで。
Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
面と向かって言われたことはないですが、思われたことはあるんじゃないですか?
Q88.自分で痛いと思いますか?
思ってません。
Q89.自分は間違ってると思いますか?
思ってません。
Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
変わりましたね。やっぱりKanonから。
Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
エロゲ繋がりで…知り合った人はいないですが、よくエロゲの話をする友達はいますよ。
Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
人に迷惑をかけなければいいんじゃないですか? ただTVに映るならあんまり痛いこと言わないで下さい。
Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
シナリオ重視型のエロゲは作ってみたいですね。
Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
う〜ん、やっぱりテーマ性から考えるので、そんなの分かりません。
Q95.実はエロゲを作ったことがある。
ないです。同人活動していた時に、恋愛AVGは作ってますが(えー
Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
働いてないって…。別に働きたくないし。
Q97.18禁の規制をどう思いますか?
必要でしょう。ま、18歳未満の人がエロゲ買う時はばれないように…(マテ
Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
熱くデスカ? やっぱり、男なんですからエロは必要でしょう。男はエロい生き物なのです。
Q99.なにか一言。
疲れた…。
Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
娯楽ですよ。エロゲもゲームですし。
質問製作:-め組- 様

※このページには、管理人のプロフィールなどを掲載しています。
ぶらくり雑記帳のTOPページはこちらです。

「ぶらくり雑記帳」はリンクフリーとなっております。
リンクは、TOPページ「http://www.burakuri.net」にお願いいたします。