ださロゴ
※これは過去ログです
最新の記事はこちら
んーー、なんか変わりました?
タイトル出るところに「Re:gratitude」が付いただけ??(^^;;

ちなみに、ゲームは11月5日発売とのこと。
でもいくら3パッケージ入ってるとは言え、7800円でとなるとちょっとお高い感じが…(^^;;
問い詰めシーン増量!
とかだったら、十分価値があると思いますけど(笑
結構ためになる記事がありますよ。
トリビア的な内容が多いですけど。
読み物として面白いですよ。
私もCD販売とか、ゲーム屋でバイトしてたことありますが、
裏ではなかなか酷い状態ですよ…。
あとでゆっくり読んでおきましょ。
■トトのどうでもいい話
Amazonで予約が始まっている、
2005年1月22日発売の『ながされて藍蘭島(5) 初回限定特装版』ですが、
イーエスブックスでも予約受付中ですよー。

「本の値段が1400円だから送料かかるけど、他に買うものないよぉ…」って方で、
近くにセブンイレブンがある方は、イーエスブックスって選択肢もありかと。
ながされて藍蘭島
イーエスブックス:『ながされて藍蘭島(5) 初回限定特装版』

Amazon:『ながされて藍蘭島(5) 初回限定特装版』

安くて美味しいたこ焼き食べたいなぁ…。
昔、近くのスーパーで200円で10個入ったたこ焼き売ってたんですよ。
いたって普通のたこ焼きだったけど美味しかったですね〜。
> ライブドアに関しては掲示板でわいせつな無修正画像が見られることもあったり、
> アダルト用ゲームソフトの販売に携わっていることに対して…

livedoorぴんち。

個人的には、
「別に18禁ゲームを製作したぐらいいいじゃん! そんなことが、球団経営に関わるのかよヽ(`Д´)ノ」
って思うんですが、偉い人には分からんのです…っていうか、お堅いようで…。
まぁ、仙台は楽天で、livedoorはダイエー買収でいいじゃないの?
『燃え』に引き続き、Googleは分かっていらっしゃるようで…(^^;;
あっ、いいですね。行ってみたいなぁ。
中途半端な国民性を象徴…(ぽそきち談
ちょっと勉強になりましたー。
■トトのどうでもいい話
FOUNTAIN'S SQUARE ACT3さんの10月12日の日記絵を見て一言。
ああ…、私なら新規で3台ぐらい契約しそうですよ…。

激しく萌えの予感(゚∀゚)ノ
ニーソと黒い靴は各自用意しないといけないらしい。

オフィシャルHPも更新されてましたね〜。
16日オープン楽しみだよぉ〜。
あ、ありがたいことですな…(^^;;
まぁ、『やれば妊娠(で)きる』かもしれませんが(マテ
PowerPoint入ってないけど、pptファイルみたい人には、いいかも。
■本日のお買い物
別に買うつもりなかったんですが、表紙が素晴らしかったので、これ↓買ってしまいました。

CLANNADコミックアラカルト 参考:Amazon「CLANNAD-クラナド- コミックアラカルト(1)」

みさくらなんこつさんの絵って、Notエロ絵はステキなんですけど、
エロになったとたん、私好みではなくなるんですよねぇ…(^^;;

いや、すでにこのページ見てる段階で、「利用したことがない」ってことはありえないから…。
ページの下の方に…。
『あーもう、おねしょ出ちゃった…』って聞こえますよ煤i゚Д゚;)
おそるべしネコミミモード!!
らしいですにゃ。チェックチェック。
■トトのどうでもいい話
神戸カノン、行ってきましたよー(゚∀゚)ノ

神戸カノン

うんうん、メイドさんはいいですにゃ…。
メイド分補充してきました。


三ノ宮をこちこち回って、串家で串揚げ食べながらビールを飲む。

串揚げ

これ最強。
最高に遊んだ連休でした〜。
ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました〜。

うっ…。私も、学生納付特例の申請が遅れた時があって、3ヶ月未納になってるかも…(^^;;
■トトのどうでもいい話
今日はこれから、神戸行ってきますー。
帰りは日付をまたぎそうなので、今日の更新はこれだけっす…。

> 「ライブドアドリームス」の支持が高く、有力候補となっている。
_| ̄|○|||
仙台ジェンキンスは…?
仙台ギャラクシーエンジェルは…?
あふがにすタン…。ぱきすタン…。
やはり『タン』がつけば、萌えキャラになり得るのでしょうか…。
まぁ…、中学生以下はねぇ…。
「性というプライベートな問題だから」というのも分かりますが、最近の状況を見ていると
規制する法が必要なのかな…と思います。

とりあえず、中学生相手でOKなのは、自分の妄想の中だけだということです(えー
> 若者にはまだ負けられない
いや、そんな所で競わんで下さい……。
給食でカニですかΣ( ̄□ ̄)
贅沢だなぁ…。
前々から言われていた問題ですけど、加入権の価値がゼロになるってのは…(^^;;
電話引いている人にとっては、ちょっと納得いかないですよね…。
■トトのどうでもいい話
今日は、丹波篠山に行ってきましたー。

丹波篠山

篠山では、毎年この時期に、「味まつり」なるものをやっていて、うちは毎年家族で行ってるんですよー。
今年は9-11日が味まつりなので、本当は昨日行くつもりだったんですが、
台風接近でイベントが中止になったので、今日に行ってきました。

昨日、中止になった分、人が多かった…(^^;;
とりあえず、枝豆を大人買い。

ダンボールで買いましたよ

これから、湯がいてビールで一杯やります(*^^*)

またもやスタジオリングらしい、ロリっ娘です。
ただ、私には守備範囲外(つД`)
すげぇー!?Σ( ̄□ ̄)
こんなの出るんですね…。
ただ、関西に住んでるとあまり馴染みのない店が多いかも…。
むしろ、ジョーシンとか、ニノミヤとか、ナカヌキヤとかの方が嬉しいかも。
■トトのどうでもいい話
今日は、ちょっと縮小更新。
明日も明後日も、この3連休は遊び倒すので、縮小気味になると思います…。
ごめんちゃい。

ゆかりんサイコー(゚∀゚)ノ
第77回(10月7日更新)を聞いてみてください〜。
きっと、次のイベントでは、「ユアアーッ!!」って誰か叫んでくれると思いますよ(笑
マジっすか!?Σ( ̄□ ̄)
というか、SHUFFLE!ってそんなに面白かったですか!?(おぃ
私的には、『それ散る』の方が面白かったですよ…_| ̄|○|||

あと、Soul Linkも発売日決定だそうです。
どうしようかなぁ…。
鈴平ひろさんの絵は西又葵の絵よりも好きなんですが、
ストーリーがおもしろくなさげ_| ̄|○|||
うぅ、私も動く観鈴ちんを見てみたいなぁ…。
11月17日発売の「AIR prelude」も、もち予約済みっす〜。

萌味亭さん(10月8日の雑記)のほうには、CMのキャプが載ってますよー(゚∀゚)ノ
これは知りませんでした…。
そもそも、ICOCAとかSUICA持ったら、あんまり券売機利用しませんしね…。
ありゃ?
私は、お酒の中で一番ビールが好きですよー。
HP、店名、メニューなどなどリニューアルだそうです。
実は、11日行って来ますー。
ご一緒してくださる方々、よろしくお願いしますー(゚Д゚)ノ
■トトのどうでもいい話
なんか、台風がまた来てますよ…。
週末しかも、3連休の時になんてくるんじゃねーヽ(`Д´)ノ
……明日むっちゃ遊びに行くつもりだったのに…_| ̄|○|||
■私信
◆ポにゃペペ堂さん
9万HIT突破おめでとうございます〜。
私も、巫女と妹は大好きですー(゚∀゚)ノ

あー、ちょっと面白いサービスかも。
同人でSS書いてたりとか、AVG作ってたりするとすると、誤字チェックって結構大変なんですよねぇ。
特に、書いた本人って『そう書いてあるつもり』で読むから、なかなか見つけられないし。
お困りの方は使ってはどうでしょう?
『萌えるWebサイト』って結局『萌え絵が描けるかどうか』、だけじゃないんですかねぇ…?
まぁ、色使いとかレイアウトとかそういうテクニックもあると思いますが、やっぱり絵がないと萌えには程遠い訳で…(^^;;
ほんとだっ!煤i゚Д゚;)
縦書きにすると…

十十
日月


萌えですね!(・∀・)アヒャ
うん、「10月10日は萌えの日」ってことで(笑
エビジョンイルって…。
なんというか…、ZAKZAKらしいタイトルですね…。
■トトのどうでもいい話

> 1行目に“.LOG”と入力しておく
こんな方法があったんだ煤i゚Д゚;)
確かに「Pentium Mって何?」って感じですしね。
わ、私もブロッコリーに一票!(おぃ!

livedoor、なんかふざけたサービス始めるみたいですよ…。
■トトのどうでもいい話
ネコミミモード♪(・∀・)
もうネット界隈はネコミミでいっぱいな訳ですね(゚Д゚)ノ

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!といい、広がる速度すごいっすねぇ。


全然話は変わりますが…、
後期に入って、私もTAとして、Webプログラミング演習って講義の手伝いとかしてるんですが、
その講義では半期かけて、ブログを作るらしい…Σ( ̄□ ̄)
大学の講義も変わりましたね…。

図書券がすべて図書カードになるらしいです。
小学生の時は、行事とかの景品でよく図書券貰ったりしてたな…。
以前、タモリ倶楽部か何かで同じようなことをやってましたね〜。
名古屋のきしめんがかなり濃いので、境界線が2つあるってのが結論だった気がしますが、
実際こうやって並んでると確かにそんな感じだなぁ…。

ちなみに、大阪、京都、米原、名古屋の立ち食いうどんは私も食べたことありますよ〜。
■トトのどうでもいい話
一昨日、患者の爪をはがした看護婦が逮捕されたってニュースが流れましたが、
あれって実家のむっちゃ近くの病院だ…。

ついに日本橋にも、一般的なメイド喫茶ができるんですねぇ〜!
嬉しい〜〜(*^^*)
10月16日オープンってことなので、次日本橋行く時にでも行ってみよう〜っと。
えっ、煤i゚Д゚;)
マジでこんな看板があるんですか!?
というか、
マジで「びんちょうタン」が南部川村森林組合のマスコットになったんですかぁ?
すげぇぇぇぇ。
南部川村森林組合、やるぅーー(゚∀゚)ノ

余談ですが、阪和道みなべICはほんと、田んぼの中にポツンとある変なインターですよ(笑
■本日のお買い物
届きましたよー。

クラナドファンブック

幻想世界について少しヒントが書かれてたり、
書き下ろしのお話なんかも載ってますー。
2500円 + 税とちょっとお高いですが、オススメですよー。
■トトのどうでもいい話
昨日は、某氏と海の幸を食べに行ってきましたよー。

鮑のバター炒め 鮑とサザエと何たら貝(笑

人生2度目の鮑は格別にまいうーでした。
やっぱり、鮑は刺身が一番っすねぇ。
サザエも美味しかったし、某氏には色々お世話になりました〜。
ありがとうございます〜(^^)

ちょっと決意。
とりあえず、毎日更新を目指してみようと思います。
まぁ、いつか「やっぱ無理でした…」って言ってそうだけど、
しばらくは最低限、日記的なものだけでも、毎日更新目指してやりますです!
■私信
◆みんみんうぇぶlog 様
AFTER STORYとかすごく長いですが、でもやり終えた後には、
何か心豊かになった感じがしますので、ぜひプレイしてみてください〜(^^)

■CLANNADについて激しく語らせてもらいます…
えぇ…、終わりました。
After Story3周目、渚Trueエンドが終わり、CG達成率が100%になりました。

感動しました。
After Storyは、感動しっぱなしでした。
ちょっと…、いや、かなり語ろうと思います。
CLANNADに興味がない人や、未プレイの人は一番下の「総論」までとばしちゃって下さい。
(一番下の総論は読んで欲しいのですぅ…)
ちなみに、ネタバレありまくりですよ。


■After Story
「よし今からぶっ続けで最後までやるぞー」と意気込んではじめたのですが、
6時間プレイしてダウン(^^;;
おそらく、After Storyの終わりまでやるのに、10時間ぐらいかかった気がします。
長かった。
長かったけど、よかった。

同棲編。
学園編とは逆に、渚が朋也を助ける場面が多く描かれいて、
お互いに助け合いながら、支え合いながら成長していく様子(つまり、家族だということ)が
上手く描かれていました。

拘置所の前の渚のセリフ、

「わたしは朋也くんのために今、ここにいるんです」
「他の誰のためでもないです」
「朋也くんのため、だけにです」


本当に、朋也は嬉しかったと思います。
だって、プレイしている自分がそう思いましたから。
二人一緒ならこれからもっと強くなれる…って。
だから、朋也もここで「結婚しよう」と言ったのだと思います。

ほんと、いろんなところで感動して、涙腺が緩みっぱなしでした。
やっぱり一番よかったのは、汐の誕生の場面かなぁ。
1周目の、「坂の下でのお別れ」シーン。
出会った場所であるにも関わらず、なぜ曲のタイトルが「渚〜坂の下の別れ」なのかを知るシーン。

「わたしは、朋也くんと出会えてよかったです」
「とても、幸せでした」
「だから、どうか…」
「もう、迷わないで下さい」
「これから先、どんなことが待っていようとも…」
「わたしと出会えたこと、後悔しないでください」


渚が愛しい…。
最高にいいシーンでした。
(クリア後、ここに渚を呼び止めるかどうかの選択肢が出きるんですね。今確認のために再プレイしてて知りました)

でも、私が一番泣いたのは岡崎史乃が出てくる旅のゴールシーン。
旅の終着点に待っていたもの…。
そして直後の汐のセリフ、
「…えらんでくれた…かってくれたものだから」
「…はじめてパパに」

「…さなえさんが、ないていいのは…」
「…おトイレか…パパのむねだって…」


この辺りは大泣きです(T▽T)
早苗さんがすごく(・∀・)イイ!!役をやっていました。
早苗さん、5年間、本当にお疲れ様。
秋生さんの胸で泣いている早苗さんを想像すると、泣けてきます。

そんな感じでいろんな所で感動しつつ、1周目終了。
2周目の秋生さんから光の玉をGETして、3周目のハッピーエンド。
2周目、3周目は1周目ほどの感動はなかったですが、
とってもいいお話だったと思います。

…なんか「すごい」と「いい」しか言ってない気がしてきました。
これじゃ、渚と同じだ…(^^;;

そんな感じでAfter Storyをクリアし、CG達成率が100%となりました。
クリアしたことなので、CLANNAD全体についてちょっと思ったことを書いてみたいと思います。


■シナリオについて
今まででも何度も書いてますが、さすがKeyというところでしょうか。
ものすごく長いにも関わらず、飽きさせないシナリオ。
ギャグがいっぱい埋め込まれていて、さくさく読めて、
でも、キャラクターが立っていて、感動できるシナリオ。
飽き易い私がここまで楽しく読めたシナリオは今までになかったかも。

After Storyは置いといて、各キャラクター編でよかったシナリオは
やっぱり、ことみと風子かな。
この二人のシナリオは感動ですよ。
前に、杏のシナリオはちょっとイマイチかな…的なことを書きましたが、
やはりそう思っている人は多いみたいですね。
それでも、人気のある杏はすごいなぁ。


■キャラクターについて
まぁ、これもKeyらしく、ほとんど全キャラクターが「変な人」ですよね(笑
でも、どのキャラも魅力的で、よくシナリオとマッチしていますよね。
(シナリオが、各々のキャラクターの魅力を引き出している感じかな)

これも何度も言ってますが、私的にお気に入りは渚ですね。
でも、渚にはやっぱり朋也と一緒にいて欲しいって思いしまいます。
渚と朋也が引っ付くルート以外、ありえない感じです。

時点は、風子かな。
友達に欲しいタイプ。絶対に飽きないでしょうねぇ(笑
After Storyのエピローグの風子と公子の会話は楽しかったですね〜。

どうでもいいことですが、早苗さん若すぎますねぇ…(笑
年齢考えると45歳ぐらいなのに(^^;;
それでも私は早苗さんとデートしたいですよ(笑


■音楽について
これもさすがKeyという感じで、本当にシナリオにBGMが合っていると思います。
一番好きなBGMは、「渚」でしょうか。
出だしの静かな感じや、後半の盛り上がりが最高にいいと思います。
あと、「は〜りぃすた〜ふぃっしゅ」がほんとに風子にピッタリで好きですね。
音楽についても、キャラクターと同様に「いい感じです〜」ってものばかりです。

ボーカル曲については、
よく「『メグメル』は『鳥の詩』には劣る」とか言われてますけど、
私は『メグメル』も『鳥の詩』と同じぐらい、素晴らしい曲だと思いますよ。

ただ…、『小さなてのひら』は『青空』に劣るかも。
個人的には「-影二つ-」とか「Ana」の方が好きですね。
また、「Ana」が挿入歌として、いいタイミングでかかるんだこれが…(T▽T)


■謎について
Key作品の特徴となっている全てが解明されていない部分…、
AIRよりは少ないのかもしれませんが、それでも多かったですね。

・タイトル画面の女の子は誰なのか、とか
・幻想世界と現実世界の関係、とか
・渚と幻想世界、そして汐の関係、とか
・汐ルートで二人はあの後どうなったのか、とか…。
まだまだ、挙げればいっぱいあります。

私もプレイし終わったあとに、色々考えたり、
他のHPで他の人の考察を読んだりして自分なりに考えました。

本当にここからは個人的な考えですが、
タイトル画面の女の子は汐だと思います。
でも、それは渚と朋也の子である汐ではなく、別の汐。
つまり、幻想世界の少女が…、この町の意思が…、この願いが叶う場所(=木の下)で眠っている汐なんだと…。

汐ルートでやはり、二人はあのまま死んでしまったのではないでしょうか…。
だからその後、二人が幻想世界にいたんだ…と。
そして、幻想世界]Uで朋也は少女の力を借りて、このCLANNADの最初に戻ってくる…。
戻ってきた朋也は言われたとおり、光の玉を集め、渚の死なないエンドに進むのではないか…と。
自分ではそういう解釈をしています。

幻想世界と現実世界の時間軸とかその辺はおそらく考えたらダメなんでしょうね…。
そう思います。
そう思って自分なりに納得しています。


■一般向けソフトであったことについて…
過去に何度か
「例え、抜けないエロシーンでも、おまけとしてあるべきだ」的な発言を
しましたが、カスタマーレビューなどを見ていると、
女性や子供を持つ親など、結構様々な人にプレイされているんだなぁ…と思い、
一般向けソフトとしての発売は成功だったのかなぁ…と思い始めています。

ただ、私的には親密な関係になるための段階としてのエロシーンはあってもいいんじゃないかなぁと思っています。
18禁じゃなくて、全年齢対象のソフトでも、もう少しそういうを描写して欲しかったなぁ。

例えば、After Storyで、渚と朋也は結婚し、子供を作るわけです。
その流れとして、エロシーンに至るまでの会話は聞きたかったですね。
だって渚の思っている『エッチなこと』というのは、一緒の布団に入って抱き合うこと止まりだったんですから。
確かにそれもエッチといえば、エッチなのかもしれませんが、
二人がさらに仲良くなっていく上で、どうやって子供を作るという展開になったのか…、
そういう場面の渚の会話って、ナルシストナ渚と同じぐらい面白いと思うのですが…(笑
だから、なおさらそういうシーンの会話を聞きたかったです。
その点が、「実は、朋也くんとエッチなことしてます」なんてセリフで片付けられて、ちょっと残念ですね。
まぁ、男としての、そして渚好きとしての一意見なんですけどね。


■総論の前に…
ちょっと固いことを喋ってましたので、普通に戻って……、
やっと終わりましたねー。
本当に長かった。長かったですよ。
実は、一番最初にCLANNADはじめたのが8月4日なんですよ。
8月4日に少しだけプレイして、本格的にはじめたのが8月31日から。
そしてクリアしたのが9月30日ですから、
今年の夏休みはCLANNADとともに始まり、終わった…という感じです。
After Storyをクリアしてからは、ほんとCLANNADのことばかり考えてましたね。
落ち込んでいた…というか、いろんなことを考えていたというか…。
まぁ、これはAIRとかKanonをやった直後もそうだったんですけど、
同じようにクリアして、達成感…というか、幸せになれた気がします。
そう思わせてくれるKeyの作品は本当にすごいと思います。

朋也のセリフじゃないですが、
いかに自分は温いお湯に浸かっているんだろう…って思いました。

高校卒業して、大学行って、さらには大学院まで言って…。
2ヶ月も夏休みがあって、昼間からギャルゲー(CLANNAD)して…(ぉぃ
ほんと、頑張らないと…って思いました。
今日から、後期のスタートです。
授業と研究、そして来年の春は就職活動。
さらに学業以外のことも頑張っていきたいと思います。
その活力をもらいました。


さてさて、とりあえずCG達成率は100%になりましたが、
読んでいないシナリオはまだまだたくさんあると思います。
これから、ちょっとずつ極めに入ろうと思います(笑

有紀寧のおまじないを極めたり、おまじないを極めたり、
智代シナリオの『風子参上』イベントを極めたり。

CLANNADは攻略サイトで載っている選択肢だけでは見れないところが多いと思いますよ。
渚シナリオとか、芽衣からの電話を出たほうが、
渚と朋也の間を芽衣が近づけようとしてくれたりするイベントが発生するので、
間違いなく楽しめると思いますし。
これから極めの道へと入ろうと思います(笑
まだまだCLANNADは終わりませんよ。

総論前に、御礼。
CLANNADの攻略には、
Piece Of Key Heartさんの攻略ページを大いに参考にさせて頂きました〜。
ありがとうございました〜。


■総論
ここだけはまだ、プレイしたことない人にも読んで欲しいですね。
CLANNAD。
「感動した」って言葉を繰り返すように言ってますが、
今までのKeyの作品でも同じように感動してきました。
でも、CLANNADの感動はちょっと違う感動なんですよね。
KanonやAIRのように悲しくて…、せつなくて涙が出るのではなくて、
心が温かくなるような感動…と言ったらいいのでしょうか…。
ゲームをやっているだけなのに、本当に自分がその場にいるかのように考えさせられ、
思い悩んで、挫折して、けど誰かに助けられて、そして挫けずに歩いていける。
そんな感動を作品を通して、受け取った気がします。

CLANNADのテーマである『家族』
家族というものをいろんな形で、いろんな方向から表現されていました。

『なにもかも…変わらずにはいられない』
町も人も…なにもかも…、変わらずにはいられないのです。
時間とともに刻一刻と変わっているのです。
私たちはその中で生きている。
でも、一つだけ変わらないもの…、変わってはいけないものがある。
それが家族なんだ…と。

渚の言葉を借りるなら
「汐は渚から、時には引いて離れることもあるけど、時が経てばまた満ちて、そばに帰ってくる」
それは家族のあるべき姿なんだ…。

そういった様々なことを考えさせられ、
時に挫折して、真剣に悩んで、助け合って、そして心豊かになれる…、CLANNADはそんな作品だと思います。

大好きになった作品です。
やっぱりまだ未プレイの人にはぜひやってもらいたい作品です。
やってみたい気もするけど、「長い」ってことだけを聞いてなかなか手をつけられない人って結構いると思います。
私もそんな一人でしたから。
でも、ここまでこれを読んだくださった
(そもそも読んでくれるのだろうか (^^;; )
ことをきっかけにして、ぜひはじめてみて下さい。
逆に「長い」ことが嬉しくなると思いますよ。
だって、楽しいことは長く続いたほうがいいじゃないですか。

CLANNAD。
感動という、ありきたりな一言で表現するのはもったいないぐらいの名作だと思います。
少しでも興味が出たって人は、ぜひ、プレイしてみてください。
きっとこれからの人生、ちょっと考え方が変わると思いますよ。

参考:CLANNADカスタマーレビューページ

CLANNAD通常版
CLANNAD 〜クラナド〜 通常版
 (リンク先はAmazonです)


※このページには、過去ログを掲載しています。
最新の記事はこちらです。

「ぶらくり雑記帳」はリンクフリーとなっております。
リンクは、TOPページ「http://www.burakuri.net」にお願いいたします。