« 8月 5日 本日のニュース | メイン | 8月 7日 本日のニュース »

◆2005/8/ 6 Saturday
2005年08月06日 09:00

本日のニュース

■ぶらくり雑記帳のマスコットキャラができました
2005年6月30日の「楽画喜堂さんのマスコットキャラ誕生(6月29日)」の記事で、

> うちにもマスコット欲しいなぁ。
> 私の夢はマスコットキャラクターと会話風に記事を書くことです!!
> という訳で、誰かマスコットを下さい(ヲイ

と書かせていただいたのですが、ついにその夢が叶う時が来ました。

ぶらくり雑記帳にマスコットキャラが誕生しました!! ヾ(≧∇≦)〃

katonoidさん(@ハッスル・ホイ)が描いてくださいました〜。
では、早速そのマスコットキャラクターを会話風にご紹介します〜。




「どーも、トトです。アイコンは『うにゅう』ですがトトです。今日は『ぶらくり雑記帳』のマスコットキャラに決定しました美咲ちゃんをご紹介したいと思います〜。ささ、美咲ちゃんどうぞー」
「皆さん、はじめましてー、美咲ですー。やっと名前がついたので紹介してもらえることになりました〜。これからよろしくお願いしますー」
「うんうん」
「結局、美咲(みさき)って名前がついたんですけど、一時は『ぶらくり雑記帳だから“ラクリちゃん”』とか言われて変な名前つけられそうになったので、ひやひやでした」
「あれ?」
「そのうえ『やっぱり髪の毛が青いから“葵ちゃん”で』とか言われたときは、もう絶望的な気持ちになってしまいました」
「あれれ? なんか私が希望した性格と違うような…。
もっとこう『お帰りなさいませ、ご主人様』って感じで清楚で萌えな…」
「ところで、わたしって何でこんな格好してるの?」
「えっ? そりゃ、ぶらくり雑記帳のマスコットだもん、私が一番萌える服装にしたいじゃん。だからツインテールでかつ、メイド服&白ニーソで絶対領域。これだけは譲れない必要十分条件なんだよ!」
「トトって変態さんだもんね」
「ぎゃぁー、いきなり呼び捨てな上に変態呼ばわり!?」
「こんな変態管理人ですが、ぶらくり雑記帳をよろしくお願いします」
「ちょっと勝手にまとめないでよ! もっと美咲ちゃんの自己紹介をしてください」
「もぅワガママなんだから」
「どっちが…?」
「えっと、嫌いな食べ物は腐った牛乳ですー」
「いきなり嫌いな食べ物? というか、腐った牛乳好きな人はいないでしょう…」
「そんなこと断言できないよ? 猫さんだったら腐った牛乳の方が酸味が効いてて美味しいって言うかもしれないよ?」
「いや、そうかもしれないけど普通は腐ってない方が…。それに猫って人じゃないし…」
「嫌いな動物は棘皮動物(きょくひどうぶつ)。分からない人はググってね」
「ちょっと…人の話聞いてる?」
「で、嫌いな目覚し時計は、止めても5分後にまた鳴り出す時計かなー」
「もしもーし? 聞いてますー?」
「あと、嫌いなカメムシはチャバネアオカメムシですー」
「………」
「自己紹介ってこんな感じでいいのかな?」
「もうさっきから何をツッコんでいいのやら…」
「というわけで自己紹介でした」
「でした…」
「はい、そんなわけで」
「どんなわけなんでしょう…?」
「これからも、『ぎりぎりインサイダ〜♪な日常』さんをよろしくお願いします〜♪」
「よろしくお願いし……って違うよ!! ぶらくり雑記帳。ここは、ぶらくり雑記帳です!」
「終わっとけ、えんいー」
「いまどき“何か”オチ!?」
(『うにゅう』の絵はExpensive Noiseさんのアイコンを使用させて頂きました)


以上、美咲ちゃんによる自己紹介でしたー。
う〜ん、激しくぽんこつキャラになってしまった… (^^;;
絵を描いてくれたkatonoidさんも、
まさかここまで“ぽんこつ”なキャラになるとは思わなかったことでしょうwww

上の美咲ちゃんの全体絵はFLASHで作成されてますので、右クリックでどんどん拡大できちゃいますよー。
こんな美咲ちゃんですが、これからもよろしくお願いしますねー。
もちろん両方買いで。

依澄れいさんが描かれている「ヒビキのマホウ」の方が若干気になるかな。
おもしろいけど、3,675円も出して買おうとは思いません。
ついに高槻にも。
最近こういう入店料(?)みたいので払うお店多いですね…。
私は普通の喫茶店タイプのメイドカフェの方がいいなぁ。

それはそうと、RinRin王国さんの8月5日の記事を見てても、
「やっぱり今年の流行語は『メイド』か」を思わせるラインナップですね。
欲しいけど、買うなら委員ちょの方かな。
ホントに分けてるwww
寝台列車がどんどん無くなっていく…。悲しいなぁ。
今、彗星と併結している「あかつき」は、今度は「なは」と併結するみたい。

関連ページ:平成17年秋 ダイヤ改正(PDF形式)
■私信
みんみんうぇぶさん
リニューアルの祝辞、ありがとうございます〜。


ぎりぎりインサイダ〜♪な日常さん
マスコットキャラの記事中でネタにしてごめんなさい… (^^;;;


記憶の雫、憧れの場所さん
リニューアルの祝辞、ありがとうございます〜。
8月2日に書いて下さっていたのに、今更なお返事で申し訳ないです…。
■トトのどうでもいい話
何かが起こる……の『何か』はマスコットキャラ、というか看板娘の誕生でした。
美咲ちゃんはかなりの“ぽんこつ”キャラになってなってしまいましたが、容姿は私の重要萌えポイントが凝縮されています。

「どんなキャラがいい? できるだけ細かく指定して」と言われまして、
自分は、『どんなキャラが一番萌えなのだろう』と約1週間悩みましたよwww

萌えパーツはいっぱい挙げれるのですが、それのどれとどれを組み合わせたのが一番萌えなのか悩みましたね。
その結果、こういう感じになった訳です。
ぶらくり雑記帳のメインカラーが青なので、青系でまとめていただきました。
これからは美咲ちゃんにもがんばってもらいますよー!


昨日の人事の方とのお食事会は、色々な話が聞けて面白かったですよ。
もちろん奢っていただけたしwww